グルメ

2009年1月27日 (火)

福岡グルメその1

以前は,夫婦でよく音楽会などで福岡を訪れてグルメを楽しんでいましたが,今は子ども連れなのでちょくちょくというわけにはいかなくなりました。

それでも,「子連れOKでおいしいお店」の情報を得て,楽しんでいます。

イタリアンでは,サーラカリーナが一番のお気に入りです。とても繊細な料理で満足できます。ワインも豊富ですし,サービスがとてもよく心地よくさせてくれます。子ども連れは,1室だけある個室で予約を受けてくれます。http://www.salacarina.com/top.php

もう少しカジュアルな雰囲気で料理もおいしいのがトラットリア・デル・チェーロです。子ども連れOKで気軽にイタリアの地方料理を楽しめます。ワインも豊富です。こちらもサービスがとても良いです。http://members3.jcom.home.ne.jp/trattoria_del_cielo/

私たちがおいしいと感じるものは,子どももおいしいようで,おいしい料理を子どもに奪われつつ,親も楽しんでいますrestaurant

2008年9月 1日 (月)

マクロビオティック

マクロビオティックの考え方がとてもわかりやすくおもしろいので,とりいれています。

基本は,玄米と味噌汁と野菜の食事です。天然の塩,醤油,味噌の味付けで素材のおいしさが味わえておいしいです。無農薬の季節の野菜を食べていると,季節に合わせた体調の管理ができるんですね。暑い夏には,体を冷やすなすやキュウリなどがぶらぶら実って,寒い冬には体を温める根菜がたくさんとれます。

調理の仕方で陰陽のバランスも変わってきておもしろいです。

外で食事をするときには,完全菜食というわけにはいかないので,いろんなものを食べます。ときどきグルメを味わうのを楽しみに,毎日の食卓はマクロです。